ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

スイサイダルってんで、西伊豆!

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章「回生篇」@MOXIXさいたま

f:id:jeffgoldsmith81:20181102201401j:plain

ヤマト観てきた!

なんで封切りの日に行ってんだ…それは土日の方がたぶん混むから。劇場もだけど昼飯食うこ混んで入れないんだよ!今日は余裕あったぜ。

で、えええええええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーーっと、ここまで賛否両論っつうか否の方が多かった今シリーズ、旧作との相違点。旧作との相違点っつうか、旧作も『さらば』と『2』ってパラレルワールドになっちゃってんだけど。んで、今回はすでに分かっているすげー相違点、ヤマトの同型艦“銀河”が出てきて…なので今までで一番、旧作と違う展開なんだけどまあ一番上手く落とし込んでた。概ね好評…と思う。

前も書いたようにオカルト、ミステリー色はずっとあって、あと今回はズォーダーのルーツとか説明しなくちゃならなくて、このシリーズはその類の説明が長いんだよなあ。そうか、だからそれ福井晴敏色で、ガンダムUCでもジンネマンとカーディアス・ビストとの対峙した、相容れない交渉でいろいろ説明させたり、長くなかった?

あと、土方艦長役の石塚運昇さんが亡くなってしまったってのもあり、土方、山南っていうベテラン艦長のフィーチャー具合が良かった…って、あああーーーーーーーーーーー!そうか!このシリーズでは主人公・古代の行動に共感できないって反応は、よく考えたらあれじゃん!旧作世代の客層ってもう、年齢的にはベテラン艦長の方が近いからじゃん!!!!!どうりで客席オッサンばっかりなんだよ!