ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

大サンシャイン会

きのこ帝国 / タイム・ラプス (2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20180914215729j:plain

先行してた2曲の印象から予想してたトーンと若干違った。いやそれらは重要な構成要素だから合ってるんだけど。1曲目がいきなりゴリゴリロックなイントロでビビった。歌が入るとガラっと変わって、ポップで。

アルバム全体で静と動というか、タイトなやつとフワフワしたやつのふり幅がいい感じじゃないでしょうか。曲のタイプはいろいろありつつ、メロディの立ってない曲は1っ個もないってのがいい。っていうか当たり前か!いやでもメジャー・レーベルのペースで、枚数重ねてストックじゃなくて書下ろしが多くなると怪しくなる場合があるよ。

『LIKE OUR LIFE』って曲はなんか深夜の高速道路で思いついたらしいんだけど、その解説読んじゃったらもうその風景が見える曲にしか聞こえなくなってしまった!夜の高速から見える風景いいよね!でも俺、もう深夜に好んで車運転する季節はとうの昔に過ぎてしまったからなー。1990年頃に出会いたかったこの歌に。夜中に走って楽しいって免許取って数年がピークで、しばらく経って1998年に、親戚からR31スカイラインを譲り受けたときに、深夜幕張まで走って、そしたら当時って海浜幕張駅の周りって飲料のコンビニとか自動販売機とかまったく無くて、うわー今、ドライブ途中の缶コーヒー飲みたいのに!って困って、そこで完全に終わったんだよ俺の夜は。もう夜って眠いし。

 

 

タイム・ラプス(初回限定盤)

タイム・ラプス(初回限定盤)