ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

Alice In Chains / Rainier Fog (2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20180825211022j:plain

“Rainier”って何のことと思ったら、レーニア山か。今回のタイトルは“レーニア山の霧”ってこと?

アリス・イン・チェインズは、LAから地元シアトルに戻ったってことで、シアトルからレーニア山って見えるのかな。

ウィリアムが加入してからもう10年、音源はレイン時代と、フル・アルバムの数では並んだ。3枚目。レイン時代はアコースティックのミニ・アルバムが2枚あるけどね。

制作環境のせいか、AICの作品中、けっこう開放感があるというかスケールが大きいというか、そんな感触。今回、メイン・ソング・ライター、ジェリー・カントレルによるもの、メンバー共作のものに加えて、『So Far Under』がウィリアム作詞作曲だった。そのダークネスとヘヴィが、なんともAICらしいなこれ。レイン・ステイリー時代には当然バンドにいないウィリアムが、なんかレインが歌うようなメロディを書いている。

 逆に、続く『Never Fade』なんか、AICにしてはまっとうなハード・ロックで、コントラストが面白いね。

 

 

 

 

 

 

Rainier Fog

Rainier Fog

  • アーティスト: アリス・イン・チェインズ
  • 出版社/メーカー: BMG Rights Management (US) LLC
  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る