ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

2018/07/02 Stone Temple Pilots@恵比寿 LIQUIDROOM

f:id:jeffgoldsmith81:20180703195851j:plain

…と、いうわけで、ストーン・テンプル・パイロッツのライヴを観た!

リキッドルームでの1公演のみ。当日券あるとかで、あ、俺は発売日に取ったけど。1000人キャパ埋まらないかー…平日月曜だけど…

とか考えながら恵比寿に向かった。が、しかし、これすげー良かった!開演前には満員に感じになってた。そんで、徐々にSTPコールがあちこちから聞こえるようになって、クルーのおっさんがステージ上から前の方の客に「今始まるよ!」みたいにグーのサイン出して、『Wicked Garden』から始まった!

そしたら、頭からすげー大合唱。頭からってつまり、サビをシンガロングとかじゃなくてAメロ歌いだしからフロアじゅう大合唱。うわー1000人弱だけど90何年から、20何年、みんな超待ってたんだなあ!

f:id:jeffgoldsmith81:20180703195751j:plain

さらにギターのフィードバック!じゃあアレだ『Vasoline』。必殺か!ロバート、ディーン、エリックの、あのミドル・テンポのアレ、あのグルーヴ。さんざんCDで聴いてたやつだ。カックイー!

 

で、新ヴォーカルのジェフ。2人歴代とも脱退~死亡って形になってしまった、あまりにもな事情があったSTPのフロントマン人事。それを受けての加入だけどいい人選だなこれ。と思ったので後々またメンバーチェンジとかなしにしてほしいぞ。ライヴ中、スコットの影はちらつかなかったから、いいハマり方と思うんだよね。グリッターで退廃的で不健康なカッコよさだったスコットと比べたらなんか、海兵隊か!ってぐらいにバキッとしたスタイルだったな。

 

バンドの状態諸々が”良かった”初期2枚からの曲はもちろん、バンドがゴタゴタとし出した3枚目以降も…まあ曲自体は良いので、どれも超盛り上がってるし、『Roll Me Under』とか新曲群もかなり熱くウケてたし、終始素晴らしかった。

ずっと客が歌ってる中、とくに『Plush』は演奏は静かで皆に歌わせるようなアレンジ。これがまた感動的だったな。あ、そういえばほぼ毎曲(全部?)ギターを持ち替えてたディーン、持ち替えっつってもそんな大量に持ち込まないからレスポールのローテーションなんだけど。1曲(だっけ?)はテレキャスで、『Plush』はポール・リード・スミスで弾いてた。

1曲目からアンコールの『Sex Type Thing』まで、実動員以上に客の熱量がすごいライヴだった。ライヴハウス1回公演で当日券ありってマジで心配だったんだよね。でも集まった客はホントに濃かった。メンバーもたぶん驚いてたと思う。待ってた年月分…待ってたっつうか、来ることはないとか思ってたんだけど、その分の想いがフロアから出てて、それがステージにも伝わったライヴで、双方のエネルギー交感が凄かった。マジでこれ観られて良かったわ。

 

 

 

 

STONE TEMPLE PILOTS

STONE TEMPLE PILOTS