ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

スイサイダルってんで、西伊豆!

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章「煉獄篇」@MOXIXさいたま

f:id:jeffgoldsmith81:20180602204300j:plain

ヤマト観てきた。

今回は、デスラーの過去が回想されたり、キーマンの正体が判明したりってのがあって。判明したけどまた味方なのか?やっぱ敵だった!いや味方か!みたいな。

旧作でもあった土星決戦が搭乗。旧作と比べ物にならない物量戦で、地球側の艦艇数ももっすごい!つうか、時間断層があるからって設定で、宇宙戦艦を量産できるんだけど、そんなに軍人っているのか?人間が追い付かないぞ。ガトランティスと地球双方、逆転逆転また逆転で、でまあ、いいところまで行ったけど、ストーリー上の当然として白色彗星が本気出したらこっちは大ダメージで。でも今回はアンドロメダがひん死だけど残って、じゃあ次回どうなるんだろう?あとさらに、旧作にはない女性艦長の乗る船が活躍しそうな感じなので、それも次回に期待か。

ガスの中から現れた、白色彗星帝国のデザインが完全に刷新されてて驚いたな。上にそびえてるのが、超巨大戦艦の艦首か?

でだ!両軍バンバン打ち合って事態は動いてるってときに、この期に及んでサーベラーが、加藤三郎の子供を病気から救う薬をくれてやる代わりにヤマトの動力止めろとか。前にやった、自爆人間仕掛けて、森雪を助けたい古代を試すのと同じ感じで急にミニマムに仕掛けてきやがって。ガトランティスはよほど地球人の“愛”っていうものが不思議なんだな。だってサーベラーはあそこまでことを誘導できるなら自分で何でもできそうじゃない。