ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

f:id:jeffgoldsmith81:20180522220658j:plain

30年以上使ってるエフェクターボードがね、底の布地が一部浮いちゃってたのね。エフェクターの着脱でマジックテープに引っ張られるから低版との接着が剥がれるの。30年つっても、バンド辞めた2003年以降は使ってない期間が長かったし、使ってたときもそんなにセッティング変えないけど。あと、そういえばエフェクターの数が少なかった数年は一回り小さいボード使ってる時期もあったな。まあとにかく、最近ちょっと使用限界かなと思った。使わないときにボード立てて保管するから、中でエフェクターが垂れ下がっちゃう。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180522221308j:plain

新しいの買うお金ないなーDIYでなんとかなんないかなーと思って、底にマジックテープのメスを貼ればいいのかと思って布を剥がしたら…危惧はしてたが低版は樹脂じゃなくて木だった。木だと粘着テープが効かない。ちなみに木の色が変わってる部分が、接着が剥がれてたところ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180522221632j:plain

木を隠すため底に敷くものホームセンターで使える素材なんかないかなーと思って、いろいろ探した。いろんな素材が使えそうだったが、価格があまり高いと意味ない。エフェクターボード買った方がいい。で、スチレンボードかプラ段が安くていいかなー。どっちが適してるんだ?分からないから店のニイちゃんに尋ねた。現物で寸法合わせしようとボード持参だったのでそれ使って説明した。でもエフェクターボードのマジックテープ貼るのに木だと直接貼れないから1枚噛ましたくて粘着テープ使えて軽くて…とか、用途が特殊だから説明しにくいなー。と、思ったら、ボードを見たニイちゃんが、「アタリ・ティーンエイジ・ライオットじゃないですか!」って、ボード裏に貼ってあるステッカーに反応した!ニルヴァーナとか。なんだそれじゃ話が早い!かくかくしかじか説明して、スチレンボード買ってきた。「どんなバンドやってるんですか?ノイズですか?」って、ノイズじゃないんだけど、まあアタリとか、かなりエクストリームなバンドのステッカー貼ってあるし。ホームセンターでこんな会話できるとは思わなかった。「ギター・ロックです」って答えちゃったけど、ギターのエフェクターだから当たり前か。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180522222754j:plain

買ってきたスチレンボード開けたら、あーこれって、表面が紙なのか。紙だとエフェクターを剥がすときに表面の紙も一緒に持ってかれる可能性がある。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180522222955j:plain

結局、家に余ってたプラ段敷いた。プラ段はマジックテープの粘着がくっついて離れないし。スチレンボードはもったいないからプラ段の下に敷いた。買ったのは後悔していない。プラ段の心配は、経年劣化だけど、紫外線当たるわけじゃないから大丈夫かなあ。