ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

おでんツンツン男。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星@MOVIXさいたま

f:id:jeffgoldsmith81:20180518202703j:plain

オリジン観た!おとといね、一昨日。

今回で完結。原作マンガだとこの先長いけど、アニメはファーストの第1話に引き継ぐところで完結。

オリジンの映画としては今までで一番良かったかも。って、第1話が3年前か!はじめの方覚えてないだろ!一番良いって、今回は話の中心がルウム戦役で、かなりの激戦が描かれてるのでビジュアル的に派手だったから見応えあるっつうことかもだけど…

オリジンって、ファースト放映の時点でナレーションで語られてた話が具体的なエピソードとして詳細が描写されたり、安彦オリジナルのドラマが追加されてて、それがアニメになったときに、良かったり、反対にそこまではいいんじゃね?みたいのがあったんだけど、今回の区切りはそこらへんの取捨選択が落としどころ上手かった。

物語は完結しないところで映像作品の、シリーズとしては完結、1979年放映のオリジナルに繋がる。オリジンとファーストでは話に差異があるからまんま引き継ぎではない…とか、特殊な事情なので、最終回を観たっていう感動と違うけど、これはこれで良かった。

で、これをいっちゃアレだけどシャア専用ザクって本作のアクションを額面通りに受け取ると、ユニコーンガンダムくらいの運動性能になっちゃうと思うけど、まあそれは通常の3倍を分かりやすく描いたということで許す。