ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ナイトゲーム

ヒデキが死んでしまった…

西城秀樹が。

ヒデキって、子供の頃の俺にとってロック前史だったな。今思うと。新御三家で、郷ひろみはアイドル然としたアイドル、野口五郎が実は物凄くギターが上手いってのはかなり後から知ったし、歌唱曲としてロックは打ち出してなかった。ヒデキのマイクスタンドを使った絶唱スタイル。代表曲『ヤングマン』はヴィレッジ・ピープルだからロックじゃなくてディスコだけど。

で、グラハム・ボネットの『ナイトゲーム』。オリジナルを知るのは数年後で、まだ小学生だったからロックの概念が自分に入ってなかったけど、後々にロックと繋がった。ヒデキ→アルカトラス→グラハム・ボネットのオリジナル・レコーディングと。

歌の情報源が主に『8時だョ!全員集合』で、GS出身でグラム・ロック的なメイクとかド派手な衣装のジュリーこと沢田研二と、ヒデキのエネルギッシュな歌が原体験。保育園から小学生ぐらいの体験は心の奥に刷り込まれてる。

 3年前にイベントで偶然、ヒデキのステージ観たんだよなあ…ヒデキはスターだった。

 

 

 

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

jeffgoldsmith81.hatenablog.com