ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

brainchild's / STAY ALIVE (2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20180411221613j:plain

THE YELLOW MONKEYのエマがやってるソロ・プロジェクト、初めてちゃんと聴いたけどこれいいね!

このアルバムに関してはMV作ってリード曲的な『Better Day to Get Away』が良かった。イエモンとは違うぶっきらぼうなロックンロールで良かった。このトーンで行くのかな?と思ったら、そんなことはなくて様々な質感の曲が並んでた。スタイリッシュではあるけど土臭い感じとか男臭い部分もあって、イエモンではロビンはじめ全員華やかって感じだけど、こっちでは人選の妙か、渋み成分を感じる。

不動の4人のイエモンに対して、brainchild'sは「代何期、代何期」って流動的なのを前提としているようで、もうこれ10年やってんのね!今のヴォーカル、渡會将士って人もロビンと違う角度からエマの曲にはまってる。

90年代にイエモンが活動してたときは、ロビンが自分のギター欲を満たすような曲を作るからコンポーザー志向はそれほど的な発言を読んだ記憶があるけど、イエモン不在時から始まってここまでに、イエモンではない個性をこんなに確立してるとは、いやはや。

 

 

 

 

STAY ALIVE(初回生産限定盤)(DVD付)

STAY ALIVE(初回生産限定盤)(DVD付)