ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

SHADY DOLLS / BLOW YOUR MIND (1987)

f:id:jeffgoldsmith81:20180309222836j:plain

なんで今、シェイディか!?…っていうと、単にGoogle playが俺の再生傾向を見て薦めてきたから。このアルバムは俺、高校んときに録ったカセットテープで持ってて、俺に回ってくるときすでに何度かダビングを繰り返したやつだったから音が悪かったんだよね。87年だとまだアナログがメインだったかな?その後CDで買い直さなかったし、カセット再生環境がなくなってから聴いてなかった。あー配信に乗ってたのか久しぶりに聴けて良かった。

シェイディのライヴ観たのって、たしか大宮フリークスのワンマンと、ソニックシティでやったFM NACK 5のイベントの2回かなあ…だから多くは観てないんだけど、次のアルバムが出て以降、このアルバムに入ってる曲って冷遇されてたと思う。俺は一度も生で聴いてない。と、思う。塚本晃脱退時に出た17曲入りベストに1曲しか選出されてないし。

これって、シェイディの中で一番アッパーな作品なんだよね。1stも若々しいけど、これはもっとガチャガチャしてキレてる感じ。そんで大矢侑史が他のどのアルバムより、がなって歌ってる感じがする。このアルバムの後は徹底して横ノリを追求してくから、前のめりで押すタイプの曲があるのは、全作品を通して見ると異色といえば異色。

ずっと、ダビングを繰り返したカセットテープを聴いてたから、やっといい音で聴ける!と思ったら、実はそんなに変わらなかった…元がそこまでハイファイなサウンドではない。

 

 

 

 

BLOW YOUR MIND

BLOW YOUR MIND