ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チョコクロワッサン日記

 

POLTAのライヴに行く前、御茶ノ水に寄ったのね。ってなんでGoogleマップ

お茶の水で特に写真撮らなかったから。

 

 

まあいつものように、都内のライヴ行く前は秋葉原御茶ノ水に寄る。毎回楽器店街を歩いても、そうそう買うものはない。ギターとか一生に何本も買わないだろ!リック・ニールセンなら買うかもだけど。エフェクターもひとしきり揃えたら、あとは店頭見て楽しむだけ。でも今回ここの店で中古見つけてしまった…また画像がGoogleだけど。

 

TC ELECTRONIC / Flashback Mini Delay

f:id:jeffgoldsmith81:20180301220710j:plain

ちょっと前から、デジタル・ディレイの音が恋しくて、新品は買えないけど中古でないかなー、そんな都合よく寄った店にないよなーと思ってたやつに出会ってしまった。

 

http://blog-imgs-43.fc2.com/j/e/f/jeffgoldsmith/12657017754b71138fbce21.jpg

高校からずっと使ってたのがアリアのDD-X10だからデジタルなので、デジタルの減退少ない山びこが恋しくなってた。

 

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180301223317p:plain

Relaxing Walrus Delayもデジタルだけど、これはアナログに寄せて作ってるからわざと減退させた山びこが帰ってくる。

 

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180301223620j:plain

ボードに入れたら、これスゲーいいな。ツマミが多くて多機能なのはいらなかったんだよ。山びこだけあれば。Flashback Miniも、USBケーブルでパソコンに繋いでいろいろ設定変えるTonePrint使えば超多機能だけど。まだ試してない。

 

で、余談だけど、余談がけっこう長いんだけど、店でディレイの前段に何か歪み系繋いで試したいって言ったら、「OD-1でいいですか?」って聞かれて「あ、はい…OD-1ってBOSSの何だっけ?」と思ったらあのプレミア価格で売ってるOD-1じゃん!OD-3じゃないじゃん。ツマミがふたつのOD-1だよ。2万いくらかの値札付いてたな。

でもまあ、目当てじゃない状況で、ディレイ買うための試奏で使ったから、2万いくらの音!って感じではなかったな。SD-1とかOD-3が現行で売ってるからそれでいいよ。2万いくらって値段は、「もう手に入らないから」の値段だってことで。コレクションでていう。実戦でギター弾くためなら後継機でいいよねって感じ。

OD-1は今、BOSSのアニバーサリー企画で復刻されてるけど、普段作ってないってことはまあ後継機に道を譲って過去のものなんだな。

 だからつまり…今回プレミア価格のを思い入れなくヒョっと弾いてみたら、それは当時の定価の音が出てきたってことで、エフェクターに限らず、楽器に限らずヴィンテージ価格って何なんでしょう?って思った。

 

 

tc electronic Flashback Mini Delay ギターエフェクター

tc electronic Flashback Mini Delay ギターエフェクター