ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

You Can't Judge A Book By The Cover

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

f:id:jeffgoldsmith81:20180213231702j:plain

なんか最近、街にMA-1タイプあふれてない?朝の電車で同じ車両に2人とかいることあるんだけど。歩いててやたらすれ違うし。若い女性が圧倒的に多い。俺のは買って四半世紀たったら繊維の劣化で変な模様出て来ちゃって最近着てないんだけど。つうかそれ捨てないのかよ!

MA-1ってつまり、軍用として現役だったのはすげー昔だから軍放出ものなんて今やマニアのものとして、今売ってるアルファとかアヴィレックスとかの…じゃなくてたぶん多いのは一般のアパレルメーカーがそれっぽく作ったやつ…っていうかユニクロが一番多いって気もするけど、まあそれも含めて街に多く見る。

実は毎年のようにファッション誌に「今年は~」みたいに載ってるけど、全然流行ってねーよとか毎年思ってて、流行ったのって映画の『トップガン』が流行って、何故か劇中出てこないのにMA-1が流行っちゃった80年代後期ぐらいじゃない?COBRAのメンバーが着てたときは、流行ったのか?いや一部パンクスの中だからあのときは一般層まで着てなかったよな?

なので今年は80年代以来、一番よく見るようになったんけど、じゃあ俺が着てた20年ぐらいって何だったんだよ…ずっと着てたのに。