ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

St. Stephen

f:id:jeffgoldsmith81:20180116211254j:plain

…と、いうわけで午前中はチャリ漕いで、午後はつくば!這いつくばって、つくば!…この画像だといまいちどこだか分からない?

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116211408j:plain

ほら。ロケットがあるからつくば。最大のアイコンである筑波山撮るの忘れちゃった。緊張しちゃって忘れた。トラウマの街、つくば。え?俺だけ?みんな、つくばにトラウマないの?ちょっと何言ってんだか意味わかんないんだけど。お前らつくばにトラウマがないだと?

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116211723j:plain

つくばクレオスクエア…Q't…緊張してきた。WAVE辞めたのが約10年前。やめた週間後にユニフォーム返却してから一度も来てない。そう一度も。今年の秋にちょうど10年になるからそこで行こうかなと思ってたら、買い物に付き合うって話になって、つくばへ。嗚呼ついにつくば。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116212534j:plain

今回は車移動だったけど、当時通勤で使ってたTXつくば駅を見てみた。つくば駅って地下駅だから外観だと入り口があるだけで何もない。つくばで働いてたときは店の閉店後、すげー焦りながら店の締め作業を終えて階段を3段抜かしで駆け下りて終電に飛び乗り…そのうち終電に間に合わない日が出てきて、そうするとウチの駅の二つ前で終わ電車止まっちゃってタクシー…2,000円くらい。何度かそれさえも間に合わず、つくばの時点で諦めてホテル松島に宿泊…深夜料金で値上げされたガストで飯食ってホテルに泊まったら1日分のかせぎ飛ぶだろ…大宮から異動で来て、はじめの数ヶ月は楽しかったしよゆーで帰ってたけど、そこから体制が変わって辞めるまで1年半ぐらいは滅茶苦茶だったな。よく死ななかった。あれ?この日記何の話?

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116213438j:plain

駅からの直通入り口ぁぁぁぁぁ…遅番で営業中んとはここから入った。セールのポップがたぶん10年前と変わってない。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116213812j:plain

けっこう忘れてたりテナントが変わってるので建物一回りして当時の風景を思い出した。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116213936j:plain

昼休みにフードコートで飯食うこともあった。モスとうどん屋は変わってない。そのうちイオンの弁当になって、最後の方は飯く時間がなくなって、地元のファミマで買って行ったサンドイッチをバックヤードでほおばりそのまま昼休み中、伝票計算やってた…

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116214540j:plain

そんでもってエスカレーター登って…WAVEがない!!

WAVEがないよー!

あったらこんなにWAVE、WAVEってばっちり名前出さないよ。ないから出してんだよ。辞めて10年だしつくば店もなくなって、WAVE全体すべて消滅したから書いてんだよ。書いたってもう誰からも何も言われないよ。知ったことか!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116215127j:plain

WAVE跡地は、入れ替わりに入ったモンベルがあった。WAVEの敷地よかデカくなってた。共用通路だった位置まで店になってて、さらに隣りの店までぶち抜いてた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116215513j:plain

窓から見えるCREOの専門店街と、イオンがもうすぐ閉店とか。西武は既に閉店して、駅前の空洞化が進んでいるとニュースで見たぞ。大丈夫か?大丈夫じゃないらしい。大きな道路沿いに商業施設が増えたんだよね。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116220056j:plain

Q'tの隣りのMOGにあるロッテリアでもたまに昼飯食ったな。でもファストフードで昼飯とか日常化しちゃだめだよな。30代で足洗った。今は作った弁当持参だよ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20180116220458j:plain

よくインストアイベントやってた広場。もうCD屋がないからやってないんだな。当時なかった遊具が置いてあった。インストアイベントだけど野外。野外なのにインストア。俺はCD即売やったよ。

 

まあ終電とか休憩なしホテル泊まりとかって、WAVEってそこまでブラックな企業じゃなかったよ。たぶん全店でそんなことやったの俺だけだと思う。10年ぶりに行ったQ'tはなんか寂しくなってる感じで、WAVE跡地の構造が変わってるし、あの日は遠くなったなーと思った。

 

~まだこの後続く~