ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

2017/12/09 THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017@東京ドーム  

f:id:jeffgoldsmith81:20171211214635j:plain

…と、いうわけでイエモンの東京ドーム公演。続き。

中盤で早くも登場した『SUCK OF LIFE』は、間奏がけっこうあっさりだったけど、ここからけっこうアッパーなのを畳みかけ。演出もどんどん派手になってきたよ!大上段に構えた、大ぶろしきおっぴろげなスタジアム仕様のライヴをくりひろげながらも、前回のドーム公演の意味、バンド再集結の意味、今回のドームの意味を鑑みるとストイックな感じが演奏にもMCにも表れていた。それが、『ROCK STAR』から、重い意味を振り切るような意味なくただカッコいいみたいな感じになってきて、ついに『LOVE LOVE SHOW』で、ハイヒール美脚の巨大オブジェがステージ左右に生えてきてんの。それがステージを中心に大股広げてるように見えんの。さらに“世界のおねーさん”たちが花道に何十人も上がって、シリアス面の逆サイドが炸裂してた。

そんでグオーって盛り上がって、ドスンと『JAM』で着地とゆう揺さぶり方。作品としても、ヒストリー的にも、意味の塊といえる曲で本編終了した。

そこで目下の最新曲、『Horizon』…は、生演奏じゃなくてアニメーションのMVが流れて、このライヴって誰もアンコールって言ってないんだけど、これを境にアンコール扱いなのか。

アンコール4曲の最後、『悲しきASIAN BOY』で桜吹雪がドームに舞って、LEDヴィジョンに出演者クレジットが流れる中、4人は円形花道を一周して幕となった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20171211224445j:plain

前回の東京ドーム公演がトラウマだったと語っていたロビンは、それを克服、浄化した。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20171211224920j:plain

エマはレスポールに加えて、フライングVもけっこう使ってたな。フライングV大好き!バンド初期はVとかRDとか使ってたんだよな。で、『MY WINDING ROAD』では、曲のテーマ、映像の演出に合わせて、電飾でビカビカするフライングVも使ってた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20171211225435j:plain

ヒーセはフェンダーのベースが使用頻度高くて意外だった。サンダーバードがメインだけどかなりフェンダー使ってたぞ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20171211225749j:plain

アニーって前回のドーム公演では、角刈りとヒゲっつうルックスで、それって当時のバンドの混沌を表してたと思うんだけど。今回はサラサラロングに戻ってた。そういえばイエモンてロビン以外、髪型変わらないな。

 

そんなこんなで、見事なスタジアムのライヴだった。5万人の聴衆で、2デイズだから10万人、あんな人からこんな人まで納得させなきゃいけない、大規模ライヴを完遂したイエモンは、来年いよいよアルバムを作るそうな。そうなんだよオリジナル・アルバムがまだなんだよ。2年間はお帰りなさいムードの中だったから、それが今回一区切りしたわけだ。真価はこれからだ。

 

 

 

 

 

 

 

ZIGGY STARDUST

ZIGGY STARDUST