ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

U2 / Songs Of Experience (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20171203220555j:plain

前作に続き、今回もプロデューサーの中に、デンジャー・マウスがいる。で、前作にいなかったスティーヴ・リリーホワイトが復活してる。ブライアン・イーノとダニエル・ラノワがいないので、空間の広がり演出みたいなU2節は希薄。

全体の印象としては地味!…だけど、ちゃんと堅実なU2メロディーが支配してるので大丈夫。大丈夫ってなんだよ!

けっこうエレクトロなのが散りばめられてるけど、90年代の『POP』みたいな突飛な感じじゃなくて、今回は馴染んでる気がする。時代的に、ロックに当てるエレクトロ要素のチョイス幅が広がったのかもしれないし、『POP』のときは冒頭『Discothèque』の印象強すぎたのかもね。キツいシャレのはずがシャレになってなかったみたいな。今回はテクノロジーが自然に融合してる。

で、そんなことよか(!!)問題なのは、iTunesで興味ない人にまで無料配信しちゃって問題になった前作『Songs of Innocence 』の内容を俺まったく覚えてないんだよ!リリース時にはちゃんと聴いたから、また聴けば思い出すかもだけど。U2って俺ん中でけっこうな重要バンドなんだけど。自分の年齢もあるし、バンドがアルバムの枚数重ねたのもあるし、さらに昨今の音楽聴く環境変化の影響で、定額払えばとんでもない数の曲が聴けるじゃん。

楽曲との向き合い方ってのは、パッケージ主流時代の方が幸せだったかもね。おこずかいで買える範囲ってのが、脳味噌のキャパと釣りあってる気がする。

 

 

SONGS OF EXPERIENCE (DELUXE EDITION) [CD] (4 BONUS TRACKS)

SONGS OF EXPERIENCE (DELUXE EDITION) [CD] (4 BONUS TRACKS)