ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

POLTA / 土星少年 ep

f:id:jeffgoldsmith81:20170904214814j:plain

4曲入り中、タイトル曲含む3曲は、カッコよくて繊細。アップ・テンポの曲がマイナー・キーで、あとスローな曲だからってのもあるけど。切れ味がありつつ、深い。年齢ネタの曲が複数あったり、きゃりーぱみゅぱみゅへのオマージュがあったりと、仕掛けが多かった『SAD COMMUNICATION』からずいぶん遠くに来たなあ。今このトーンとテンションでアルバム作ったら凄いなあ。

最後4曲目の『失踪志願』は、破れかぶれな感じで炸裂している。『8時だョ!全員集合』前半コントのエンディングみたいな。ってこの例えって現代で伝わらないか。ドリフコントのエンディングってつまり、90年代ロックだとイエモンの『LOVE LOVE SHOW』で、イエモンがインタビューでドリフの例えを出してた記憶があるんだけど、今この例えももう誰も知らないか!

 『遠くへ行きたい』からだいぶ遠くに来て、前は『遠くへ行きたい』って言ってたのが『失踪志願』になってるんだけど、この二つってとくに関係性はないのか?関係ないか。