ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

ヌレセパ / ほっとかないで (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170826222137j:plain

 なにこれ9曲入ってて全曲いい気がするんだけど…全曲いいとか困るんだけど。

9曲どれも方向性かぶってない…当たり前か。どれも一切の破たんなく、いろんなタイプのポップスになってるし…当たり前か。

でも、組んで数ヶ月らしいポップ・ユニットだからなあ。曲が良いから困るわ。音楽の流通で円盤が主流の時代って、インディーズ環境が整備されたっつっても、プレスだとロットがあるから、始めたばかりでそうそうCD出せないじゃん。そうするとCD-Rを手売りで、だと流通CDとはすげー開きがあって。それが配信時代の今だと、あ、俺、Google playで聴いたんだけど、理屈としてはビートルズとかストーンズとも同じフォーマットで並ぶのね。レコーディング費用が何万分の一か分からないけど、ある意味フラットにちゃんと聴けちゃう。

 

 

 

俺は積み木でリリックMV業界には疎いんだけど、これって元ネタっつうか、今までに似たような作品は世にあるのかな?なくてまったくのオリジナルだったらマジ凄い尊敬。Aメロですげー低い音域とか、メジャー・レーベルから出してる歌手はこーゆーの使わないと思うんだけど、逆にいいっつうか、リバーブがかかってないっぽいのとか、デスクトップで聴くの最高。箱庭っぽくっていい。たぶんメジャーで何十万枚売る人と聞き比べたらチープなんだけど、チープさに曲の世界観が勝ってるから、気にならない。

 

凄い時代だ。こりゃ困ったなあ…

 

 

ほっとかないで

ほっとかないで