ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

SHISHAMO / BYE BYE (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170805220749j:plain

 

なんだこれ!すげーなあ。ゴリゴリ歪んだベースから入って、ギターのカッティングが続いて、ドラムも入ってのキメがなぜか7って。でも変拍子じゃなくて、ふつーに8ビートだっていう。8つ目がフロアタムだけ鳴ってるってだけで。8ビートで7を強調するギミックって初めて聴いた。高校の文化祭で、ZIGGYの曲だったか、まあふつうの8ビートを5カウントで始めちゃったってのはあったけど。って何十年前の話だよ!つうかそんなのもう俺しか覚えてない事実だけど。

まあそれはいいとして、バンドの3ピースに加えて入ってるピアノがフリーキーでちょっとジャジーだし、歌バックがリズム隊だけになったりギターがハーモニクスだけ入れたりとか、つうか元々のメロディからして、天才。ごめんなさいマイッタ。

 

 

 

BYE BYE

BYE BYE