ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

『3055』が閉鎖しちゃったので、書いた記事をサルベージするよ。

 

入稿 2013/05/08

 

Bert JanschJohn Renbourn / Bert And John (1966)

f:id:jeffgoldsmith81:20170624231238j:plain

 

1. East Wind
2. Piano Tune
3. Goodbye Pork Pie Hat
4. Soho
5. Tic-Tocative
6. Orlando
7. Reds Favourite
8. No Exit
9. Along The Way
10. The Time Has Come
11. Stepping Stones
12. After The Dance

 

後にフォーク・ロック・バンドのペンタングルを結成することとなる二人のギタリスト、バート・ヤンシュとジョン・レンボーンが1966年に発表したデュオ・アルバムである。一部のヴォーカル入りトラックを除いて、鳴っているのは二本のアコースティック・ギターのみといった、極めてシンプルな作品となっている。

緻密に構築されたペンタングルの音に対し、こちらは気ままでラフな、ギターのある生活、その日常を切り取った気ままなセッションのようにも聞こえる。実際に、このアルバムのレコーディングは、二人が共同生活をしていたアパートで行われたそうだ。そんな、リラックスした雰囲気を出しつつも、二人が奏でる旋律は、互いのフレーズが離れたりくっついたり、追いかけ合ったりと、見事に練られている。注意深く聴くと、かなりスリリングなのだ。

トラッド・フォーク、ブルース、ジャズ、バロックといった様々な音楽をブレンドした独特のスタイル。そんな英国の風土、空気を映し出したような独特の湿度を持つこの作品は、米国ブルースとも、ハード・ロックのギター・バトルとも違う、なんとも味わいのある、ギターでの会話が聞こえてくるアルバムだ。(Jeff Goldsmith)

 

 

Bert & John

Bert & John