ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

Pink Floyd / 1970 Devi/ation (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170619222057j:plain

やっと『原子心母』の時期まで来た…

 

で、とにかく収録時間が長いので相変わらず内容が覚えられないんだけど。とりあえず『原子心母』が3ヴァージョン入ってるってことだけははっきり言える。1970年11月のモントルー、7月のBBCセッション…時系列が逆に入ってるのか。『原子心母』アルバムの発売は10月。あとスタジオの別ヴァージョン。

モントルーはバンドの音と女声コーラスが入ってた。BBCではさらにブラスも入ってる。あ!アルバムのヴァージョンで弦のフレーズを管でやってるよねこれ。最後に入ってるスタジオの別ヴァージョンはバンドのみの演奏で、ニックのドラムがまったく違うところがあったりして。『原子心母』って、管、弦、コーラスにSEまで入ると、何か得体のしれない存在になるところ、バンドのみの演奏だとこれはやっぱロックだなあとか思った。たぶん。

 

 

 

1970 Devi/Ation

1970 Devi/Ation