ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

Roger Waters / Is This The Life We Really Want? (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170608221219j:plain

ロジャーのスタジオ・アルバムは25年ぶりだってよ!

 

ナイジェル・ゴッドリッチがプロデュースってことで、どんなかなーと思ったら、心臓と時計の音が聞こえてきて、『狂気』だよ!それに被るナレーションみたいのがちょっとレディオヘッドっぽいな。で、ずっと聴いてくともうこれピンク・フロイドなのね。フロイドの頭脳が作ってんだから当たり前だけど。で、で、フロイドからデヴィッド・ギルモアの泣きのギターとリチャード・ライトのふわっとしたキーボードと、ニック・メイスンの後ノリなドラムを抜いたらこうなるという…

で、で、で、アルバム全体のそこかしこに、フロイドから引用的なSE、フレーズもそれっぽいのがたくさん散りばめられてたり。これはわざとやってるんだろうけど。

ロジャー抜きのフロイドが作った最後の作品『永遠(TOWA)』と合体したら、完全なるピンク・フロイドになるような気がするんだが…まあそうはいかないんだよなあ。裁判やってた頃の関係からすると、LIVE8で再結成したり、その後ちょっと客演があったりで良しとするしかない。もう多くは望むまい。

歌モノ1曲以外、インスト・ナンバーばかりのアルバムで活動を締めくくったフロイドに対し、ロジャーと言えばやっぱし歌詞、主張なんだが!…歌詞訳詩を見てないのでなんとも言えん。「キャビア」が出てくるのは聞えた。ロジャーにすれば、ここ数年の世界情勢に対しいろいろあるだろけど、現時点で俺は歌詞の内容を分かっていないのであった。

 

 

 

 

Is This the Life We Really Wan

Is This the Life We Really Wan