読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

(谷)

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」@MOXIXさいたま

f:id:jeffgoldsmith81:20170302204359j:plain

嚆矢篇…って、よ、読めない!っつうか、七つの章に分かれてんのか!先は長い。

 

本作のオリジナルにあたる、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』は映画館で観たんだよ。その頃は子供だったってこともあり、映画って今みたいな“近所のショッピングモールに入ってるシネコンにパッと行って、ついでに帰り、肉野菜とか食材買って帰る”とかじゃなくて。”親に連れられて、従弟もいっしょに東京まで行って、レストランで飯食って帰る“とかイベントだったのね。『さらば~』は内容的にも良かったし感動して帰ったし、親戚同士のイベント的にも良い思い出なのね。のはずだったのね。でも以前書いたように、ヤマトは上手く幕引き出来なかったので、後々『さらば~』の感動もなんだかな~って感じになちゃって。

 

シリーズ構成を担当するのが『ガンダムUC』の福井晴敏って本作、のっけから旧作になかった展開がいろいろでびっくり…つうか旧作の始めの方って忘れてるけど!この、ガトランティスとの戦いって映画の『さらば~』とテレビ版の『~ヤマト2』で結末が違うので、リメイク作品といえどもストーリーの予想が出来ないな。ん~最後に特攻はさせないよな…?まあとにかく、うまい具合にやってほしいわ。昔の“やめられなかったヤマト”をちゃんと回収してほしい。

 で、今回、まだヤマトは発進まで行ってないのね。主砲は撃ったけど。