読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

(谷)

『3055』が閉鎖しちゃったので、書いた記事をサルベージするよ。

入稿 2011/09/30

 

Pink Floyd / The Dark Side of the Moon [Box set](2011)

f:id:jeffgoldsmith81:20170118220116j:plain

 

ロック史上に残る名盤、『The Dark Side of the Moon』は、これまでにも音質の向上が図られたり、節目で記念盤がリリースされたりしてきた。しかし他のビック・アーティストたちが行ってきたような、未発表テイクや別Mix収録など、完成品の舞台裏を聴かせるような蔵出しはなされてこなかった。それが、このBoxセットでついに実現したのである。

アラン・パーソンズによる別Mixはとても興味深い内容で、耳馴染んだアルバムの、また別の顔が見えてくる。同時にそれは、完成版のMixがいかに軌跡的なバランスで成り立っているのかを証明しているようでもある。

そして、『The Dark Side of the Moon』を再現したライヴは、1995年の『Pulse』にも収録されているが、それはロジャー・ウォーターズ不在、“3人ピンク・フロイド”のパフォーマンスだった。このBOXではロジャーも含めた4人でのライヴが聴ける。これも嬉しい。

今回のBoxセットは、今までに元の『The Dark Side of the Moon』を聴き込んでいればいるほど発見が多く、逆にこの未発表音源を聴き込むほどに本編が立体的に楽しめる好企画だと思う。豪華な内容とじっくり向き合いたい。(Jeff Goldsmith)

 

 

The Dark Side of the Moon

The Dark Side of the Moon