読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Kill.Fuck.Die

こないだ、The Birthdayのライヴ観る前、場所が豊洲なのでららぽーとに行ったんだよ。

f:id:jeffgoldsmith81:20161207215034j:plain

豊洲ららぽーと久しぶりだなあ…

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

たぶんこの、2008年に行ったのが最後かな?この後は行ってないかな?どうだっけ?行ってなかったら、だいたい9年ぶり?久しぶりだなあ…

2008年のあたり前後1年ぐらいってマジヤバい感じで仕事が地獄で。実際に2008年の10月に仕事辞めてるし。WAVEを。なんせ10年勤めてたから適正なかったとかじゃないんだよなたぶん。知らんけど。だいたいからして大宮から役職上がってつくばに転勤したときは大変だけどけっこう楽しかった気がするし。業務改善案とかバンバン出しちゃったりして。そしたら次の人事異動で店の体制変ったら突然、何もかもダメダメになってきて。1週間に8日くらい怒られて、すべてがダメだから、自分は脳のどこかに障害でもあって人並みに働けないのか?とか疑ってたな。

あ、で、豊洲の話か。この頃は休みの日に街歩きとかしてて、ショッピングモールとか行ってて。豊洲ららぽーとは出来て間もなくで、たまに行ってたんだ。豊洲って、うちから電車で1時間半とかかかるんだけど!とくに何を買うでもなく、うろうろして、前の広場で東京湾(といっていいのか?あの水辺は河口?)を眺めながら缶コーヒーを飲んで現実逃避してたんだ。あああああああーーーーーーーーーーーーー缶コーヒーのんでるときだけ楽しかったな!でも、休みの日でもけっこうな割合で店から携帯に電話かかってきて、しかも説教が始まったりするから気を抜けなかったけど。

今働いてて、ストレスはそりゃゼロじゃないけど、当時からするとストレス度1/850ぐらいなので、俺べつに社会のすべてに適合出来ないってわけじゃないみたい。朝起きて、仕事行きたくないとか、とくに無いし。せいぜい、今日はこのくらい仕事の量が見込まれていやー大変気が重いとか、その程度。今は終電逃して家の2駅前からタクシーとか絶対ないし。それもあきらめてホテルに泊まるとかないし。休日出勤して伝票の計算とかないし。つうか説教とかないし!当時のように毎日怒られてると、自分はもう、世間のどこ行っても通用しない人間かとか思えてくるんだけど、今まったくふつーだから俺は狂ってないみたい。たぶん。

俺は狂ってなかったぞー!

 

で、久しぶりに行った豊洲ららぽーとは、まあデカいショッピングモール以上のものではなかった。スタンディング・ライヴの前なので、あんまし歩きまわらなかった。トイレ使ったのと、ベンチで休んだくらい。屋内にベンチが無いので、俺は屋外で固まってた。しかもさっきまで快晴だったのが、どんどん曇って寒いし。屋内は日曜だから、人がムチャクチャ多くて、居心地悪かった。とくにキッザニアの辺りはムチャ混みで、少子化とか絶対ウソだろ!みたいな状態だった。