読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

夢幻クライマックス

2016/11/5 2016楽器フェア東京ビッグサイト

f:id:jeffgoldsmith81:20161106214100j:plain

と、いうわけで楽器フェアビッグサイトのホールを2つ使ってるので、はじめに入ったホールから隣の、ギターを置いてある方に向かった。『東京ギターショー』となってるので、イベント内イベント?ギターがいっぱいある!うひょー!!ちなみに先に行ってBOSS製品を触ったローランドは、ギターじゃなくてデジタルのカテゴリー。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106214825j:plain

タルボ売約済み。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106215324j:plain

フェンダーのビルダーだったジョン・ペイジのJohn Page Classic。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106215950j:plain

RSギター・ワークスの、ストラトみたいなフライングVみたいな。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106220417j:plain

お高いギブソンじゃなくて、トーカイのだった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106220715j:plain

ヤマハのREVSTARは弾かせてもらったぞ。俺が弾いたのは色と仕様からすると日本製で22万のやつか。ラインアップで一番高いやつ。ピックガードが木?なのか?手触りが独特。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106221919j:plain

HOTEIモデルのゾディアックワークス。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106222451j:plain

神田商会はなんか弾き邦題って感じで楽しー!ミュージックマンスティングレイと、グレコのなんかプロトタイプ弾いた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106223126j:plain

ESPのいろんな人のモデル。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106223247j:plain

アキラ・タカサキ!ランダムスターの忠実復刻で、フロイドローズが初期のだ。ミラーもちゃんと劣化してる。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106223423j:plain

お前のいとこはジョージ・リンチ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106223523j:plain

ジョーヨーのエフェクターも弾いた。ボードに入ったいろいろを。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106223707j:plain

スティーヴィー・サラスと共同開発のフレイマスってブランド弾いた。真ん中のへヴィ・レリックのやつ、定価100万円!!リアPUにビル・ローレンス搭載してた。フツーに歪ませていい音なのはもちろん、説明聞いて、その通りにヴォリューム絞って作るクリーン・トーン試したらすげー良かったな。絞ってもキラキラ感が落ちない。左にあるサンバーストも弾いたから、どっちも売価80万くらいとして、合わせて160万か!で、高いギターはスゲーいい。でも今回は、いろんなブースで20万クラス、30万クラス、そして80万オーバーと弾いてみて、そしたらうちにあるアンダー10万のレスポール・スタジオもそれはそれでいいのでは?とか思った。15万超えたら良し悪しって分かんないとよ。まあそれで悪いってのはないだろうし、あとはランクじゃなくて個性だよ。うちのギターはレスポールとしては廉価版だけど、100万の弾いたらもうダメだって風にも思わなかった。で、ブースの人が「うちは九州の店で代理店で…」とかなんとか俺に説明してて、後から確認したらchuya-onlineじゃないか。ってことは、俺が話してたのはYouTubeの試奏動画で解説してる人???

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106225536j:plain

ロジャー・メイヤーさん本人が来てたな。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161106225647j:plain

あと何だっけ…エレハモのエフェクター、とくにタイムリーじゃない既発商品だけど、ビッグマフとかソウルフードとか弾いた。荒井貿易でアナサウンドってフランスのエフェクター弾いたり、探すのと弾くのに夢中になって画像と体験が一致しなくなってるけど。まあいろいろ試奏したのだ。昔の記憶が完全に薄れてて、今回は楽器フェアをなめてたので、来年も行けるならリベンジしたい。もっといろいろ弾きたいなあ。あと、11月なのでそこそこ厚着で会場に行くが、上着脱いだら薄着って服装ってのがいいな。上着脱いでもセーターなんか着てったから、暑くて。人ごみと照明と、さらにメーカーとか店の人にたのんでギターとか弾くと頭に血が上って暑いじゃん。なんかすげー汗かいちゃって。あと、ほとんどの画像がブレブレで使えないという…なので、来年また行けるかな?