ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Hardwired

f:id:jeffgoldsmith81:20161102202456j:plain

昨日、日光へ!

…行くの迷った。天気予報雨。去年よか半月ほど遅い中禅寺湖畔の紅葉。さすがに昨日の休みを逃すと次は見頃を過ぎるだろう。でも11月1日午前中は雨。いくつか、天気予報サイト見たが雨。一昨日夜遅くになってまた見たら、Yahoo!だけ、日光市ピンポイントが曇り。迷ったまま準備した。

朝5時半の電車に乗るため、4時に起きたら雨が音をたてて降ってたよ。7時半頃、東武日光駅に着いたら、なんとか雨は止んでた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102203430j:plain

バスがいろは坂を登って、中禅寺湖畔に着いた。曇天。道路が濡れている。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102203625j:plain

男体山の上の方には、一部雪が。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102203916j:plain

曇天だと紅葉が映えないよー。だがしかし!ここで俺は機転を利かせた。いつもはまず、イタリア大使館別荘記念公園へと向かうところ、今回は反対側の二荒山神社へと歩を進めた。はじめはどんより曇っていても、天気は回復傾向にある。イタリア大使館別荘記念公園から八丁出島を望むってのをメインにしたいので、あえて後回しにした。神社を前座にしちゃ悪い気もするが。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102213521j:plain

寒い。湖畔に人はまばら。そういえば、平日のうえ、朝は雨だったので、電車を降りてから駅前のバス停までワっと人が急ぐのもなかったな。いろは坂も空いてた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102214305j:plain

神社着いた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102214556j:plain

入ってみましょう。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102214642j:plain

中でなんかやってた。なんかってのもアレだが、正式名称を調べるのがめんどくさい。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102214748j:plain

色付いてまっせ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102214911j:plain

再び、湖畔を歩く。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102215051j:plain

スワン沈黙。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102215214j:plain

色付いてます。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102215253j:plain

色付いてます。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161102215437j:plain

鳥居んとこまで戻ったので、ここからイタリア大使館別荘記念公園へと向かう。まだ曇天。空が鉛色なら湖面も鉛色。そうなると心も鉛色。この後晴れるかな…

 

~続く~