ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

愛のバトン

YAMAHA OD-10M OVERDRIVE VS BOSS BD-2 Blues Driver 

 

f:id:jeffgoldsmith81:20161011222527j:plain

俺は、高校三年生んときにヤマハのOD-10Mを入手してから、32歳でバンド活動辞めるときまでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとそれを使ってたのね。高校二年でジャパメタをコピーしてたときはボスのディストーション、DS-1使ってて、その後ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと1個のオーバードライブ。だから十代から三十代のうちに作ったオリジナル曲に関しては全部ヤマハ使ってた。

で、バンドとかやんなくなって十何年、ここ数年でなんかエフェクター何個も買っちゃって…歪みばっかし、現役時代よか沢山買っちゃった。バンドやってた頃の方がエフェクターに無頓着だったぞ。

TSMINIMojo Mojo OverdriveBD-2SD-1と弾いてみて、一周回ったら、って何が一周か分からないけど、高校から使ってたOD-10MとブルースドライバーBD-2の音が似てる気がしてきた!

 

つうことで弾き比べてみたら、似てる。そっくりといえばそっくり。内緒で入れ替えたら分かんないかも。でもビミョーに違う。何が違うんか?うまく言えないけど、強いて言えばボス特有のコンプ感?こっぷんかーじゃなくて?あとBD-2の方がハイもローも強く出てて派手?かな?

世のエフェクターで似てるってのは、超売れた定番機種に対して後発のが似てるってことで、BD-2よか後に出た筐体が青系のアレコレが似てるって話なんだが。BD-2が1995年デビューでしょ?OD-10Mって俺の元に来たのが1988年とかなので、それ以前の発売だから、後輩の方がメジャー機種で先輩の方が似てるってのは面白いなーとか思って。

 

 

 

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2