読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ガンズン #gunsn

2016/8/31「ポルタリラッタ将軍」

イエスマン×POLTA (O.G)HANE@池袋Adm

f:id:jeffgoldsmith81:20160901205155j:plain

と、いうわけで、POLTAのライヴを観た。とりあえず、開演前は池袋の楽器屋本屋を見て回った。

池袋Admって初めて入るな。入ってすぐに、ステージ上でドラムが上手にあるのに気付いて、「俺が高校生んときのポテトハウス方式か!!」と、思ったら、これははじめだけで途中からセンター位置に移動した。

で、今回はPOLTAとイエスマンの2マンで、さらにオープニングでもうひとつ出るってのは会場入りしてから知ったよ。イエスマンの…とか言っても、イエスマンだって当日までまったく知らないバンドだったし、POLTAも音源持ってるってだけでライヴは初めてなので、いったい俺はここにいていいのだろうか…

と、思ってたら1バンド目がセッティング開始。3ピースのガールズ・バンドだ!と…いうことは分かったが最初のMCまでは何者かが分からん!演奏をスタートするときに、ステージ上、3人が拳を合わせて精神統一みたいなのがあって、何だっけ?これ?あ!『ソラニン』か!って、俺『ソラニン』の映画観てないんだけど。たまたまYouTubeで歌シーンのメイキングを目撃しただけで。原作もよく知らないのでこの話はやめます。

まあそれはいいとして、最初のMCで、演奏してるのはHANEっていう、普段弾き語りスタイルのシンガー・ソングライターで、今回はリズム隊をサポートにバンド・スタイルだって。そうなのか!ばっちり3ピースのロック・バンドに見えてたけど!マジかよ!知らなかった!!人生、死ぬまで勉強だなあ。

で、そこで歌ってるHANEって人は、自分対世界とか人と人との関係性に対してウギャーみたいな想いを持ってる感じで。それを制御不能にウギャーってアウトプットすると見てられないイタイ人になるところを、音楽って表現の上では見事に制御して超ポップにまとめあげてるという、すげーなー!と思って。 見事にパッケージしててそれでいて凄い熱量の核もしっかり見えるみたいな。いやー、ちゃんと律儀に開演時間前に入ってよかったぜ。

で、だ、HANEって人、ギターはシンライン弾いてて、「ぅぅぅシンラインとマーシャルの組み合わせって、こんな音…嗚呼神様」とか思って、すげーいい音だったな。で、だ、さらに、HANEって人、見てたらステージ上で裸足なのね。で、で、で、だ、エフェクター使ってるから裸足でそれ踏むのね。で、で、で、で、そんで、客の間からちらっと見ただけなんだけど、BOSSみたいな、箱を踏むやつじゃなくて、たぶんMAXONのコーラスだかディレイかな?だから金属の出べそを踏むやつ(だと思う)で、そしたら「ぅぅぅぅ…女の子のシンガー・ソングライターが裸足で筐体から飛び出た金属のあれを…嗚呼神様」とか思って。何だよこの記事!!と、それは置いといてオープニングからめっけもんというか、すげーいい感じの出だしだったな。

と、POLTAのライヴを観たという書きだしのわりに、今日はそこまでたどり着かなかった…

 

~続く~