ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Fool for the Night

ジェリー藤尾 / 遠くへ行きたい (1962)

f:id:jeffgoldsmith81:20160427221034j:plain

作詞が永六輔で作曲は中村八大。俺が幼少の頃、耳にしたのはオリジナルのジェリー藤尾歌唱ではないかもしれない。1970年に始まったテレビの旅番組、『遠くへ行きたい』のテーマ曲として、デューク・エイセスはじめ、いろんな歌手が歌っている。たぶんそのどれかを聴いて育った。名曲。異論はない。

 

山口百恵 / いい日旅立ち (1978)

f:id:jeffgoldsmith81:20160427221743j:plain

作詞・作曲とも谷村新司山口百恵最大のヒット曲。日本歌謡史に残る名曲。異論はない。

 

だがしかし上記2曲、マ…マイナー・キー。スロー・テンポのマイナー・キー。辛い。『いい日旅立ち』のリリースは俺が8歳のとき、『遠くへ行きたい』はもっと前に聴いて刷り込まれたろうから…”旅”というと曇天の光景しか浮かばなくなって、トラウマだ!思春期ぐらいになると、家のテレビで旅番組が流れてると、「消せよ!」とか言ってた。

作曲者を訴えたいくらい。昔は旅とか旅番組とか嫌いだった。今でこそ、夏のひとり旅とか楽しみに暮らしてるけど。

あと、今はあんなの歌ってる親はいないだろうけど、昭和の子守歌とか、あーいった旋律を赤ちゃんに刷り込んじゃ良くないよ!まじ辛い。