ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

恋をすると馬鹿を見る

TC Electronic Mojo Mojo Overdrive

f:id:jeffgoldsmith81:20160420134343j:plain

オーバードライブ、通販で…ということは試奏なしで、購入してしまった…

何故なら、元々は18,000円ぐらいなのが、6,000弱まで急激な値下がりを見せたから。もう廃版になるのかな?この、TC Electronicの歪み系ペダル、Mojo Mojo OverdriveとDark Matter Distortionの二つが下がってた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160420135014j:plain

このオーバードライブ、俺知らなかったんだよね。楽器扱ってる主な通販サイト、マイナー機なのかな?実際、Amazonとかサウンドハウスでレビューが超少ない(2016年4月現在)。でもTC Electronicつったら、ポリフォニックチューナーとか、あと残響系を中心に、売れてるだろうしレビューもそこそこ多く見るんだが。“Mojo Mojo”ってネーミングが日本だとなじまないのかな?「呪術」とか、「魔法」(でいいの?)って意味よか、「もじょもじょ」って語感が勝っちゃうし。“Dark Matter(暗黒物質) Distortion”って名前も、なんかデス・メタルとかドゥーム・メタルとかしか演奏しちゃいけないような響きだし。デモを聴くと、オーソドックスな歪み範囲だけどな。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160420140519j:plain

ボードにセットしてみたけど、大変だ!1987年か88年から使ってたヤマハのオーバードライブと交代だ!高校生でギター初めて初期のジャパメタをコピーしてたとき意外の、2003年までバンドやってたのはずっとヤマハだったんだ。オリジナル曲は全部ヤマハの音だったんだ。それ以降、家で気ままに弾くときももちろんそれ。べつに手放すわけじゃないけど…ちょっと前まで、80年代製エフェクターばっかだった俺のボード、いつの間にか2000年代以降のばっかになったな。

自分の新旧オーバードライブを弾き比べてみたら、ヤマハの方が若干ハイゲイン。音が硬質でトレブリー。Mojo Mojoは、目が粗くて甘い。少ないドライブだと音が丸くて、ツマミ3時手前からようやくエッジが立ってくる。低音ブーストのVoiceスイッチは、効果ちょっとかなあ。それがなくてもけっこうファットな感じ。ベースとトレブルが独立したトーンのコントロールは、センタークリックがあってカチっととまるのね。つうかヤマハのOD-10MとMojo Mojoどっちも持ってるやつって全世界に何人だよ。比べても意味ないだろ。まあ、家で弾いてもホントの評価にはならないな。今日、マーシャルで鳴らしに行こう。

 

 

動画撮るのが面倒なのでやらなーい。メーカーのオフィシャル動画でポール・ギルバートが弾いてるからそれ観てよ。

 

 

 やっぱ後から弾いた。

↓↓↓↓

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

 

TC Electronic Mojo Mojo Overdrive ギターエフェクター

TC Electronic Mojo Mojo Overdrive ギターエフェクター