ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Lucky Man

エマーソン・レイク&パーマー / ベスト・オブ・EL&P (1980)

Emerson, Lake & Palmer / The Best of Emerson, Lake & Palmer 

f:id:jeffgoldsmith81:20160314224803j:plain

EL&Pは、ピンク・フロイドキング・クリムゾンと同じくらいの時期に聴きはじめた、プログレ初期体験のひとつで、三大プログレ・バンドって、どの順番で聴いたかな…まあ三つとも、近い時期に開拓してって、EL&Pのオリジナル・アルバムだと、まず買ったのは『タルカス』だった。で、実はそれより前に、オーケンオールナイトニッポンで、エンディングテーマが『ラッキー・マン』だったんだよ。そんで、オールナイトニッポン一部の終わりって深夜3時前だから、その深い時間の空気も手伝って、いい曲だなと思って。ほどなくレンタルビデオ屋に借りに行った。CD借りてカセットテープに録音する時代だな。オリジナル収録の1stは置いてなかったのかな?ベストを借りたんだよね。たしかそれが最初のEL&P

3月10日は俺、The Birthdayのライヴに行く途中で、キース・エマーソンが死んだってニュースを見たんだった。『ラッキー・マン』は、グレック・レイクの書いた曲なんだけどね。このニュースは、いやはやなんとも…その後続報が出て、さらになんともな感じになったなあ。