ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Alone Again Or

と、いうわけでウイラードのライヴに行ったんだけど、休みとってO-WESTのある渋谷まで行って、ただライヴだけ観て帰ってくるのは電車賃がもったいないんだよ。

電車賃がもったいないんだよ!

でももったいないからといって、昼間から渋谷にいるのはやなのね。居場所がないし渋谷は狂ってるからな。だいたい、朝のうちに秋葉原行くのね。

画像ないけどたいがい、まずはヨドバシに行くのね。で、昼飯食ったら、今までは秋葉原のプラモ屋をグルグル回ってたんだけど、ここで大問題!

今まではそれでよかったんだけど、今年ギター買ったら、十何年間ご無沙汰だった楽器店にも行かなくちゃって感じになって来た!

f:id:jeffgoldsmith81:20151221215052j:plain

秋葉原で楽器屋といえば、イケベだな。楽器屋行ったからって、行く度にギターかってたら破産するし、エフェクターとかだってそうそう何個も買わないので、つまり見るだけで何も買わないんだけど。あ、でもここは件のギター買ったんだ。ストラトキャスターを。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20151221215415j:plain

で、今までどおりプラモ屋も回るので、秋葉原駅のあっち側に渡ってラジオ会館とかも寄るのね。でも明らかに、楽器店から離れてた時期と比べると、今のプラモ屋熱は低いっつうか、ギター弾かなくてももうプラモは買い過ぎて、何を探すでもないんだよね。新製品は買わないし、再販キットとか中古も、ほぼ欲しいものは買ったし。これからも作るけど買わないな。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20151221220202j:plain

さらに昭和通りのこっち側に渡って、メイドカフェの客引きが鬱陶しいんだけど…こっちにはハードオフがあって、楽器フロアがあるんだよね。買わないんだけど。見るだけ。

さてここからまた大問題!プラモだけのときは物事が秋葉原で完結してたのに、楽器つったらすぐとなり町が御茶ノ水じゃんか!楽器店の聖地!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20151221220624j:plain

電車で一駅。でも電車賃はケチりたいよな?総武線に沿って歩くんだが、秋葉原から御茶ノ水ってずっと上り坂なんだよ。これ上るんか…夜はスタンディングのライヴだぞ。余談だが、余談といったらこの日記はすべて余談のようなものだが、俺が高校入学直前に初めてエレキギターを買ったのは御茶ノ水のクロサワ楽器で、その日はこの坂を今と逆に秋葉原まで下った記憶がある。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20151221221237j:plain

御茶ノ水に着いた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20151221221409j:plain

楽器屋回って何するかって、買わないから眺めてハァハァしてるだけなんだけど。中古のエフェクターとかとくにキケンで、「ギターじゃなくてエフェクターで、この価格で中古が出てて」とか超キケン。でも我慢するんだけど。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20151221221852j:plain

そんなこんなしてるうちに、渋谷に行かなくちゃな時間になって移動。前は渋谷に来ても楽器屋には行かなかったのに、最近は渋谷の楽器店も回るようになった。買わないんだけど。

この後、飯食ってからライヴ会場に向かう。渋谷の何が嫌かって、飲食店はカウンターしか空いてないし、そうすると冬場はコートとかダウンジャケット着たまま飯食うハメになるし、あと渋谷の飲食店はトイレが狭いんだよ!トイレの中から見て引きになるドアは、身をよじってトイレのドアを開閉しなきゃならないじゃん。って、俺がすき家でしか食わないからか。もっとお高いレストランで食えば上着は脱いで置けるし、トイレも広いのか。そんなとこで絶対食えないけど。

f:id:jeffgoldsmith81:20151221222821j:plain

そんな、どうでもいい葛藤を巡らせてるうちに、会場に着きました。

ほんとにどうでもいい日記だなこれ。