ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

次の角を曲がれ

R&R BLOODS / フライングカーペット

この曲は長さが8分弱もある…

ベースがハギワラくんでドラムがホソっていうトリオ編成んときに作って、ベースがコザトくんでドラムがナンちゃん、その後ぬまZOさんにドラムが代わって最後までやったんだ。曲の構成上、ライヴの一番最後の曲になるしかないので、俺が人生で最後に人前で演奏した曲だ。この後がもうないんだ。俺の人生、この後がない。俺の人生はもう終わった!

ジミヘンの『ラヴ・オア・コンフュージョン』とかビートルズの『トゥモロー・ネヴァー・ノウズ』とかみたいな、サイケデリック感を目指したんだ。そんなだから、Aメロが1コード。サビを入れても3コード。一部、EがEmになったりするけど、そんなもんでコードが少ない。

イントロとAメロのギターが似てるけど、ちょっと変えてる。イントロは6弦が解放で5弦上で指が動く。歌バックは6弦がなくて代わりに5弦の動きに3度のハモリが付くのだ!そのAメロの前半部は3番まで、歌いながら弾くフレーズがすべて違う!…んだけど、今さらこんな話どうでもいいだろ!!!!!!何なんだお前!!!!!!!!!