ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Interstate Love Song

f:id:jeffgoldsmith81:20151204221300j:plain

ストーン・テンプル・パイロッツの、スコット・ウェイランドが死んでしまった!

突然の訃報…なんだけど、スコットに関しては、バンドをクビになったときに、「早死にしてくれるなよ?」と思ってたんだよなあ。今までの経緯をみると、そんな気がしてて。

90年代のグランジ/オルタナティヴ・ロック勢の中で、ルーツがパンクに寄ってるのとハード・ロックに寄ってるのがあって、俺はどちらかというと破壊的なサウンドのパンク的なバンドより、ハード・ロックの構築美に近いストーン・テンプル・パイロッツとアリス・イン・チェインズが耳に馴染んだんだ。AICといえばレイン・ステイリーも死んでしまったし…それを言ったら、ニルヴァーナカート・コバーンはずっと前に死んでるんだけど。

音楽的才能があってカリスマ性十分の…でもけっこうな問題児でもあったスコットの死。なんとも言えない気分なんだけど、たしかなのは『パープル』はその時代を思い出す大好きなアルバムである。