ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Rusty Cage

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア@MOVIXさいたま

f:id:jeffgoldsmith81:20151104221418j:plain

『Ⅰ』に続いて、公開された『Ⅱ』を観てきたぞ。兵器として完成する前段階、不格好なモビルワーカーの模擬戦(にしては殺気がるけど)の場面がある以外は、人間ドラマ。『Ⅰ』よりもメカアクションは少なかったけど、それで約1時間退屈しなかったもんな。面白かったということだな。人間ドラマにスピード感があった。無邪気なアルテイシアが将来、なんか影のある女性のセイラさんに、キャスバルが復讐鬼のシャアに変貌する原点がこの回に詰まってるってわけね。

同じ宇宙世紀の時間軸にある『ユニコーン』では、モビルスーツのコックピットにタッチパネル式のモニターが設置されてて、映画板『Zガンダム』ではペラペラで曲がるくらい薄い携帯型モニターが出てきて、俺はこのテキストをオンラインで発信して、それをスマホで読む人もいるんだろうけど、、アルテイシアは万年筆にインクつけてお母さんに手紙書いてたな。ミノフスキー粒子の影響で電子メールとかがない世界なのかなーと思ったら、ミノフスキー博士が登場するのは次回か!

「行かないで兄さーん!」が、2015年に活きてくるってのはホント、感慨深いなあ。