ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

登らない理由があるとすれば

トゥイステッド・シスター / カム・アウト・アンド・プレイ (1985)

 Twisted Sister / Come Out and Play

f:id:jeffgoldsmith81:20151102214428j:plain

ドラムのA.J.ペロは今年死んじゃったのか…

俺は、大ヒットした『ステイ・ハングリー』より先に、次に出て売り上げが失速してしまったこの『カム・アウト・アンド・プレイ』を聴いている。60年代ガール・ポップ・グループシャングリラスの。『リーダー・オブ・ザ・パック』のカヴァーが入ってるんだよね。もちろん当時はシャングリラスなんて聴いてないので、俺にとってはトゥイステッド・シスターのヴァージョンが先。何年か経ってから、オリジナルの入ったオールディーズのオムニバスを探して聴いた。たしかこの曲って、ヤングギター誌にスコアが載ってたな。

 

あ、ああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

思い出した!!俺はこのアルバムのバンド・スコア本を持ってたんだ!シンコー・ミュージックから出てたやつ。

 

あ、あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!-------------------!!!

 

もっと思い出した!!

 

俺、高校生んとき、ジャパニーズ・メタルのリアクションとデッド・エンドのコピーでライヴやったのが人生初のバンド活動で…と、思ってたんだけど、ひとつ記憶から抹消してたわ。一度だけ昭和楽器のスタジオに、それと違うメンバーで入ったことがあったんだ。高校に入って、やっとメンバー揃えてバンド出来るぞ、となって。俺がギターでもう一本がヤナで、ヤギがヴォーカルで、ミチオがベースか。ドラムがイーノだったな。そんで各自、曲を持ち寄った中で、俺がトゥイステッド・シスターの『アイ・ビリーヴ・イン・ロックンロール』を出したんだった。でも、俺も初めてのバンド演奏でちゃんと出来ないし、他のやつらもマトモに出来ないしで、何もマトモなものがないまますんごい空気でスタジオ借りた時間が終わるという…で、このバンドは二度と集まることはなかった。

俺はその後、高校2年生んときにやっと初ライヴに漕ぎつけて、バンド活動に入っていって、あとヤナは3年生の文化祭で長渕コピーの弾き語りソロやってたな。他のやつらはその後バンドやったって話は聞かなかったぞ。1時間だったか2時間だったかのスタジオ練習でもう終わってんだよ。バンド人生が。

そこが重要なんだよ!イーノなんか中学んときにドラムの練習用セット買ったのに!あの、ゴムで出来た音の出ないやつ。イーノは中学んときはかなり仲良くて、部屋に入り浸ってた時期もあったんだけどな。この件を境に、もっとバンド方面に行ったかやめちゃったかで完全に文化圏が変わって付き合いが薄くなったな。で、何が重要なんだっけ?一度もマトモな演奏が出来ないまま、ドラムセットが部屋のオブジェと化すのはよくない!

まあ俺もその後ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとずっとバンドやってて、結果何がどうってのもなかったんだけど、一度もどうにもでドラムがパーになるってのはまじでダメだ。パールのドラムじゃなくてパーになったんだ。

また俺以外、読んでも何のことか分からない話を書いてしまったけど。

 

 

Come Out & Play

Come Out & Play