ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ガンバレ乙女(笑)

ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス / マイアミ・ポップ・フェスティヴァル (2015)

The Jimi Hendrix Experience / Freedom: Atlanta Pop Festival

f:id:jeffgoldsmith81:20151006224816j:plain

ジミヘンの新しいライヴ・アルバムだ!!!!

…財団による、音源の整理。昔の乱発やブートの氾濫を、本来あるべき姿、もしくはそれに近い姿で世に送り出す…なーーーーーーーーーんだーーーーーーーーーけどぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

財団によるリリースのライヴ音源もけっこう増えてきて、そうすると段々とタイトルごとに気の利いたコメントも出来なくなってきた!ローリング・ストーンズはもっと多くのライヴ・アルバムがあっても、それぞれにコメント出来るのに。何故か?ジミヘンは、デビューから死ぬまで4年くらいでしょ?ストーンズは50年以上やってる中でのライヴ・アルバムだから、録音された年代もそれぞれ違うし、同じ曲でも時代ごとに演奏の感じが違うんだよね。ジミヘンだってバンドのメンバーが代わったり、アドリブ要素の強い演奏だからまあ公演ごとの特色もあるんだけど、それにしても活動期間が短いところで音源がどんどん出ると、俺の感性じゃなんも語れんわ。

ウッドストックでもやった、アメリカ国歌『星条旗よ永遠なれ』をここでもやってて、ウッドストックの演奏は国歌の旋律に、途中でギターのアームを駆使してギュワンギュワンと、空爆をイメージさせる効果音を挿入するんだよね。国歌にあれを入れるって、皮肉を込めた反戦メッセージってことになるんだろうけど、このときのは何なんだろう?フェスが開催されたのは7月4日のアメリカ独立記念日で、そこで国歌を演奏。このときは多少旋律を崩すも、爆撃の描写っぽいのはない感じなんだよね。これでは。

 

 

Freedom: Atlanta Pop Festival

Freedom: Atlanta Pop Festival