ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

カルネアデスは痛くない

2015/09/13 Red Warriors / さいたまスーパーアリーナ15周年presents 肉ロックフェス

f:id:jeffgoldsmith81:20150914221326j:plain

と、いうわけで、レッド・ウォーリアーズを観るために肉ロックフェスに行った!

家の用事を済ませてからさいたま新都心に向かい、けやき広場で行われている肉フェスをかすめてスーパーアリーナ場内に入ると、2番手のLenny code fictonが演奏中だった。エッジの効いたスピード感のあるロックで好感が持てる。んだが、これから知名度を上げたいってバンドが、スーパーアリーナっていう巨大なスペースでやるのに、現時点で肉ロックフェス自体に磁場がないもんだから場内スカスカで可哀そうだった。この時間はみんな外で肉食ってんだよ。だから外でやってる無料ライヴの方が盛況なの。スーパーアリーナにも肉持ち込み可なんだけど、この時間はみんな外。中のライヴに人が来ない。俺なんか人間が出来てるから、トリのレッズ目当てなのにアリーナへ真昼間から行くんだけどね!時間の都合さえ合えば、オープニング・アクトから観たかったよ。

 

次のINKTは、へヴィ・ロック、ラップとキャッチーなメロディのバランスが良く…つうか結成1年にしちゃ演奏力が無茶苦茶高く…ヴォーカルの人は誰かに似てるなーと思ったら、KAT-TUNだった田中聖じゃん!系が似てる人と思ったら本人かよ!ステージ終盤に放ったセリフで、あ!っと気づいた。俺はライヴ前日に、出演者の動画をYoutubeで観てて、ながらで観てたらいつの間にか自動再生で亀梨くんのワイドショー出演、脱退騒動コメントが出てきて、なんでロック・バンドの動画がここに行き着くのか不思議だったんだよ。そういうことか。バンド・メンバーのプロフィールを見ると、演奏が堂に入ってるのも頷ける。ああ、あそこにいたのかって。

 

ここからヴィジュアル系バンド2連発。どの出演者も、共演で良い相互作用が起きそうもないラインナップ中、意味のある並びってここぐらい?BugLugは、フェス中というか世間での、ヴィジュアル系の立ち位置を客観視して、嫌みにならないように対象化してるのが良かった。社会への問題提起的なテーマの歌があって、そこはLEDヴィジョンにデザイン化されたレイアウトで歌詞が映し出されるって演出がなされたり。

 

次のSuGもヴィジュアル系。ほとんどの曲で同期使ってんのかな?そんでリズムのガシガシが気持ちいいのと、あと俺以外どうでもいいことと思うんだけど、最後の曲の一番最後で、ジャーン!ってところはもう同期関係なくなるから、ドラムの人がイヤモニ外しながらシンバル叩くのね。それがかっこよかった。

 

the telephonesから二人、DJ 石毛&ノブ名義でDJプレイ。Me&Myをかけてて、フロアでどのくらいウケたんだろう?つうか、DJ文化はどうも馴染めないので、バンドで出て欲しかったなあ。

 

STARDUST REVUEは、まあ流石というか、唯一しみじみ聴かせるバンドで、そういった意味でのアウェイ感を逆手に取ったMC…じゃなくて、そのものを即興っぽい歌にして空気を掴んでいた。『夢伝説』とか、俺はここじゃないと聴く機会なかったから得した気分。歌唱力と演奏力は言うのも野暮って感じ。STARDUST REVUEからやっと、アリーナフロアが後方まで客で埋まってるって状態になった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150914233650j:plain

このタイミングで肉食わないと食うときない!と思い、STARDUST REVUEをあと1曲か2曲のこしけやき広場に行ったら…なんだこれ!ちゃんとした夕食として食おうと思ったのに、メニューって各種肉しかないのか!主食とか野菜とかまったくない!せいぜいドネルケバブの店があるくらい。俺はこれじゃダメなんだよ!と思って仕方なく、ライヴのチケットとセットの引換券は、ペットボトルのお茶になった。肉フェスで肉を1gも食わなかったぜ。

 

さて、問題のLINDBERGだ。観るのは二度目で、そんときは俺、客じゃなくて対バンだったんだ。高校出てすぐの頃、大宮フリークスでスケジュール決めるときに「次はLINDBERGって、プロバンドのバンドが一緒だから」って言われて。ヒット出す前だからまったく知らないのね。そんで当日、楽屋にいるチャンマキがすげー可愛くて!で、アイドルとしての渡瀬マキも知らないから、そこにいるのは、バンドメンバーのカノジョなのかとずっと思ってて。リハを見た記憶はないな。で本番になったら、さっきは白いワンピース着ておしとやかっぽかった女の子が、あのスタイル…スリムジーンズとロングT着てステージで飛び跳ねてて驚いたんだ。ヒット前だから客はほんの数人だった。しかもほとんどはテーブル席に座って。そのわずか数か月後には、超有名バンドになってたからビビった。で、肉ロックフェスのステージは、CD持ってない俺でも知ってるあの曲この曲、それもアッパーな曲で攻めたので楽しめた。

 

あ!レッズのライヴについて書く前に寝る時間だ!レッズは明日だ!