ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Oh! You Pretty Things

と、いうわけで8月16日から2泊3日で旅行してきた。青春18きっぷの旅だ。

早朝、家を出て…出て、大宮で東北本線に乗るところから18きっぷ使うんだけど埼玉から東海道本線までってもうとくに書くことない!前はそうでもなかったけど、何度も同じコース走ってたらいいかげんなくなった!えええええええええええええええーーーーーーーーーーーっと、大宮で乗車したらもう無茶苦茶混んでたな。もうほぼすべて、仕事じゃなくてバケーションの乗客。そして子供が多かった。けっこうギュウギュウだったのが、東京駅で空いてくれて、ここで座れた。4時起きなもんだから、そこから平塚辺りまで1時間ほど寝てしまった。どうこれ、この話、楽しい?

で、熱海手前辺りで海が見えてきて…だけどもう何度目だから滅多なことじゃシャッター切らないし!座れてるけど車内ほどよく混んでるし、デジカメ出したりiPhone構えたりする気力がない。

f:id:jeffgoldsmith81:20150818204529j:plain

そして、苦行区間静岡県の途中、浜松で下車だ!ここで画像が初めて出る。昼食うためだ!すき家豚丼食って、隣りのセブンイレブンでPB缶コーヒー買って飲んだ!あー!すき家豚丼食ってその後に飲むコンビニのPB缶コーヒーは美味いなー!

f:id:jeffgoldsmith81:20150818205122j:plain

名古屋でやっつけて的に撮影するまで、その間何もなし。豊橋で新快速に乗ったらロングシートから解放されるんだけど、席が通路側だと何もできない。

f:id:jeffgoldsmith81:20150818205542j:plain

大垣ではちょっと待ち時間が発生するから、いつも改札から出て駅ビルのトイレに入る。これは貴重な情報だ!だがあんまし余裕こいてると、自分がいない間に電車待ちの列が長くなるぜ?

f:id:jeffgoldsmith81:20150818205922j:plain

My Little Lover、略して米原で、列車の連結シーンがあって、ここで初めて電車の写った18きっぷの旅らしい画像が!でも俺が乗ってきた列車じゃない。米原で東海道線とお別れして北陸方面に折れる。

f:id:jeffgoldsmith81:20150818210547j:plain

近江塩津で最後の乗り換えなんだが…結局ここまで撮影はiPhoneだけで、デジカメ一回も出さなかった。敦賀に着くまで一度も出してない。まあ毎年行ってりゃそうなるか。でもあれ、いつも近江塩津のホームで、突如大勢の浴衣姿が現れて、言葉のアクセントが自分と違うので、あー遠くまで来たんだなーとしみじみ思う。

f:id:jeffgoldsmith81:20150818211932j:plain

敦賀駅前は一昨年去年からさらに本気度が増して再開発。だがまだ途中。はじめに観たときは、俺まだ北陸新幹線のことは知らなかったんだ。

f:id:jeffgoldsmith81:20150818212454j:plain

敦賀といえば松本零士キャラの像で、工事中のところにも鉄郎とメーテルが新たに立っていた。それとデカい太陽光パネルも設置されてた。

f:id:jeffgoldsmith81:20150818212703j:plain

f:id:jeffgoldsmith81:20150818212826j:plain

そして今年も、コンビニ弁当買ってホテルにチェックインし、弁当食ったら花火大会会場に行くのだ。

 

~続く~