ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ドリアン少年

HardWire HT-6 FastTune

f:id:jeffgoldsmith81:20150617222820p:plain

俺がギター機材への興味がまったくなかった間に、6弦全部のチューニングをいっぺんに確認できるポリフォニック・チューナーなんてのが巷に出ていた!

機材への興味つうか、ライヴやってたときも、必要機材が一通り揃った時点で、もう楽器屋に用事といえば弦とか潤滑スプレーとか、消耗品を買いに行くぐらいだったな。あとシールド買ったぐらいか。だいたいからしてサウンドの要である歪みエフェクターが高校んときに誰かのお古でもらったのを今も使ってるし。機材オタクの要素はほぼゼロ。

で、このチューナーは実機じゃなくてiPhone用のアプリ。実機はDigiTechから出てる。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150617224315p:plain

ギター鳴らしてない状態を撮影したからインジケータがムチャクチャな位置に飛んでるけど…こんな感じ。こんな感じっつうか、今更レビューはいいかべつに。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150617224534p:plain

表示を変えてみた。レギュラー・チューニング以外にも、ドロップDとか5弦ベースにも対応してるって。

で、全弦ストロークでいっぺんにチューニング状態が分かった!便利だ!チューニング時間短縮だ!チューニングがずれてる弦のみペグをクイっと回せばいいのだ!

で、当然、全弦すべてが狂ったら6本の弦全部をチューニングするからそれなりに時間がかかる。

…当たり前か。