ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

あたしきっと無限ルーパー

2015/04/27 PaulMcCartney / Out There Japan Tour 2015@東京ドーム

と、いうわけでポール・マッカートニーのライヴを観た!

正午ちょい過ぎに水道橋着。いきなりポール印のトラックに出くわす。縁起がいい。というか、来たヤツたぶんみんな見てるよな、これ…

同同じ東京ドームでストーンズを観たときは、待ち時間が長いと分かっているのに、ついつい雰囲気につられてメイン会場の列に吸い込まれてしまった物販。今回のポールでは、東京ドームホテルの会場へと向かった。

販売開始の20分ぐらい前に着いたから、開始まで待ったけど始まったら10分ぐらいで買えた。ポールとかストーンズとかって、一度に何十万円分もコンサートグッズを買う強者がいるが、そんなのを横目に俺は1,000円のキーホルダーを入手。いつもだいたいTシャツじゃなくて、かさばらないし洗濯してボロくなるとかがないのでキーホルダーを買うんだけど、そんなに鍵って沢山持ってないよな。

さて、グッズを買った後、開演までまだ何時間もあるぞ。

総武線に沿って、徒歩で御茶ノ水まで行って楽器屋巡りに興じる。楽器屋を覗きながら歩いていたら、靖国通りの出たので三省堂で立ち読みして…これでもまだ開演まで何時間もある!さすがにずっと歩いてらんない!三省堂のそばにあるマックで休憩してしまった。(この情報って有益?)結局その後、楽器屋巡りの2周目なんてしてしまった。俺が昔、人生初めてのエレキギターを買ったのが、御茶ノ水のクロサワ楽器。(この情報って有益?)そのときは、今と店舗位置が違ったと思うんだけどどうなんだろう?

そうこうしているうちに、5時近くになって、また水道橋へ。電車じゃなく、歩いて戻る。

水道橋駅前のすき家で忙しなく豚丼食って(ブタ野郎!)、東京ドームに戻ると、入場前の客がうじゃうじゃといて、祭り感が高まっている。

最後尾はこちら。でも俺は今日、22番ゲート入場じゃない。

パンフだけならこっちでも買えます。

いつも、東京ドームでライヴ観るときは会場の外でオシッコ済ませてから(外でって、立ちションじゃないよ!会場外のトイレだぞ)入場して、でもまた尿意が気になってきてあの長いトイレ列に並ぶんだけど、今回はちょっと列の長さを見てあきらめた。さっきしたから大丈夫だよな?(この情報って有益?)俺がこんだけ尿意問題に神経質になってんのに、開演前にビール飲む人間て、なんなんだろうねアレ。

俺の座席を探すと、ここだった。東京ドームでここら辺て初めてだな。で、当然、本来は野球観戦のための椅子席だから、この位置の椅子は、座って正面向くと身体が内野方向を正面にして、ステージから少しずれたところに視線が行くんだよ。そこが少し不便。

客入れBGMは、ビートルズからウイングス、ソロまで、MIX音源が流れてて、そのうちLEDビジョンにも、ポールの歴史をコラージュした映像が流れだした。

しばらくの間、その映像が流れて、曲が『心のワヴ・ソング』のときだっけ?無限ディレイ・リピートでテクノ・アレンジになって場内暗転。

いよいよ始まるぞ!

…つづく