ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Go!Go!Here We Go!ロック・リー

ポール・マッカートニー / ホープ・オブ・ザ・フューチャー (2014)

Paul McCartney / Hope For the Future - EP

…と、いうわけでポール・マッカートニーのジャパン・ツアーが始まってから購入した新曲。コンピュータ・ゲームのために書き下ろしたとかなんとかで、ゲーム用のサントラってのがイマイチ分かってない俺だけど、荘厳というかなんというか、スケールの大きい曲だな。メインのヴァージョンはオーケストラが入ってるので、ロック・チューンという感じではない。で、オーケストラを指揮してんのはジョージ・マーティンの息子なのか。なんかよく分かんない俺だけど、そのオーケストラも効果的に鳴っていて、とにかくなんか感動的なのだ。

最新アルバムの『New』の感触とも違うし、オーケストラ・アレンジだし、いったいどんな引き出しで作ってんのかと思ったら、同曲のミックス違いも配信されてて、それぞれギターが効いてたり、4つ打ちだったりまったく印象が違う。ベーシックはポール印のポップスなんだな。オーケストラ・アレンジは完成形としての顔で、骨格はシンプルだった。