ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Spitzenqualität

自治会長として仕切る行事としてまず初めに来るのは、5月の除草だ。昔は夏祭りやらなんやらあったが、時代の流れなのか何なのか、どうしてもやらなきゃいけない美化活動だけになってしまった。その除草も来年度からは外部委託になる。で、5月の除草って当日何かあったっけなあ…とくにトラブルはなかったか。人が大勢集まる機会だから、一緒に放置自転車撤去もやったんだ。共用の自転車置き場から、住民の所有でない自転車を外に出したら、20台くらいあんの。よく分かんないけど窃チャリを乗り捨てていくのかな?警官に来てもらって盗難届が出てないか照会して、万一住民のが混じってないか、一週間張り紙して寝かせて、それから無料の廃品回収をネットで調べて持ってってもらった。これで放置自転車は一掃したけど、またこれ1年後には10何台とか増えてんだろうな。

そうだ、5月の時前除草が済んで、7月の除草は委託だから何も問題ないと思ったら、問題あったんだ。シルバーセンターのジイサンがスズメバチに刺されたんだ。委託だと、会長もシルバーセンターが来たらちょっと挨拶して、作業が終わったら認印押すだけだから休日の買い出しに行って、帰ったところで報告があったんだ。除草する植え込みにスズメバチが巣を作っててそこで刺されたんだ。一応俺も見に行ったら、ジイサン手がアンパンみたいに腫れてて。で凄いのは全員、刺されたジイサンも含めてそのまま作業してんの。一応、市販の殺虫剤で射程距離の長いやつをシューシューやってハチを迎撃しながら。巣の周りは興奮したハチがブンブン飛んでんだよ。でもそのまま草刈ってんの。で、俺の背中にもゴンって何か飛んできて当たり、思わず「うわ!」って伏せた。でもそれは刈られた芝から追い出されたバッタだったよ。

自治会が高齢化して、来年度からは委託にしようって言ってんだけど、その委託ってシルバーセンターだから、来る作業員ってみんな70歳くらいのジイサンなんだよね。それが7月の除草だったら炎天下で朝から夕方まで。ハチに刺されてもやってんだよね。自治会時前だとせいぜい午前中だけなんだよ。シルバーは金もらってるつっても、それって何だろう?老いって何だろうと思うね。