ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Don't Eat The Yellow Snow (Single Version)

雪が降った。今日の雪は関東平野部でも積もった。ハメられた。この積雪は、自治会長である俺の仕事が休みの日を狙い打ったものだ。

8:30 未明からの雪で、だんだんと路面が白くなってきた。とりあえず、倉庫から雪かきスコップを出して、共有部の要所だけ雪をかいた。役員のオバサンが1人出てきたが、要所のみなら俺だけで出来るし、昼頃には雨になる予報もあったので様子見ということで加勢は断った。が、雪かきの最中に降りかたが強くなって来た。再び倉庫に行って、こないだ自治会費で購入した溶雪剤を引っ張りだし、通路に撒いた。溶雪剤を撒くのに、普段使っている防寒手袋ではなく、家事用のゴム手袋をはめたら、手が悴んでまいった。

11:30 休日恒例、食品の買い出しから戻ると、雪の降りかたは更に強くなった。そのせいで先ほど溶雪剤を巻いた部分にも雪が積もっている。どうせ外出のために外着に着替えたついで、昼飯目に再度要所だけ雪をかいて、溶雪剤を追加で撒いた。やってるうちに近所のジイサンが1人出てきて、板っぺらで雪をかいていた。俺はその周りを少し手伝って、「もう少ししたら雨になるから、これくらいにしましょう」と言った。

14:00 部屋でプラモを作っていたら、そとからスコップとアスファルトが擦れる音が聞こえてきた。いつも雪が降ると雪かきをする夫婦が出ていた。俺のときより広範囲をかいている。ここで自治会長がやらないのもなんだかと思って、また俺は雪かきを始めた。しかしこれだとなんか、他人がやってるから自分も仕方なくやったみたいで、自発的じゃないって思われるかもしれない!

と、いうことで1日に3度も雪かきをしたのに、場合によっちゃあ俺が責任感の無い自治会長みたいじゃないか!