ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

キラキラチューン

オアシス / ビィ・ヒア・ナウ (1997)

Oasis / Be Here Now

痛快なサクセス・ストーリーを築き上げて向かうところ敵なしだったのが当時のオアシスで、さらに先行シングルの『ドゥ・ユー・ノウ・ホワット・アイ・ミーン 』を聴いたら、なんかとんでもないスケールのアルバムが出来るんじゃないか?いや当然出来る!と期待してたんだ俺は。で、実際にアルバムが出て、もちろん発売日に国内盤で買って聴いてみたら…当時のリアルな感想ってどうだったんだっけなあ。まあ数え切れないほどリピートした前2作と比べたら再生回数は激減してしまった。そんでもってこれを境にオアシスに対するテンションは下がった。というかイギリスのロック・シーン自体が停滞してしまった。レディオヘッド以外。

久しぶりに聴いてみたら、記憶してたより曲は悪くない気もする。でもやっぱ通して聴くと胃もたれしてきた。明日もまた聴こうってならないな。『モーニング・グローリー』はなったんだよ。昨日聴いたけど今日も聴こうって。

あ!思い出した、CD屋やってたら、お客さん(知らない女の子)が「オアシスを聴くのにまずどれから聴いたらいいですか?」って質問してきたんだ。もう『ビィ・ヒア・ナウ』が出てから何年か経った頃。たまにその類の質問があるんだよ。俺は2ndの、『モーニング・グローリー』を推したんだよ。お客さんは「一番売れたのは3rdなんでしょ?」ってなんか食い下がって。たしかに『ビィ・ヒア・ナウ』は日本のチャートで3位になってて、前2作より上なんだよ。でもそれはオアシスが横綱になってきたのでその期待値と、日本の洋楽好きからもっと一般層まで浸透したからって、俺は力説した記憶がある。まずは1stか2ndだって。で、結局何を買ったんだっけな?

忘れた。

オアシス聴くなら、まずどれを選ぶって、俺の声は届いたんだっけ?どうだったっけ?

Be Here NowBe Here Now

(1997/08/28)

Oasis

商品詳細を見る