ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

休戦協定

レインボー / アイ・サレンダー (1981)

Rainbow / Difficult to Cure

そうだ!稲妻フェスティバルで西城秀樹、ヒデキ観たことを書いたら思い出した。

ヒデキがグラハム・ボネットの『孤独のナイト・ゲームス』をカヴァーしてて、それはシングルで出てるじゃん。それは俺、ヒデキ→アルカトラス→グラハム・ボネットの順番で知ったんだよね。ヒデキが最初。

で、その後何十年経って、Twitterを始めてから、なんかそのことをつぶやいたらリアクションがあったのね。ヒデキは他にも洋楽ロックを沢山カヴァーしてるって。ライヴでのカヴァーだから小学生の頃の俺にはまあ入ってこなくて、知らなかったわけ。70年代とか80年代のアイドルは、いろいろと洋楽カヴァーをやってて。キャンディーズは、解散コンサートに至ってまで、セット序盤はカヴァーだし。

で、『アイ・サレンダー』だ。ライヴでやってんだよね。スタジアムのコンサートでやってんのが映像で残ってたんだけど、ここらへんの曲って、何万人のファンのうち、どのくらいが知ってたんだろ?

Difficult to CureDifficult to Cure

(1999/05/25)

Rainbow

商品詳細を見る