ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

思い出せない花

U2 / ボーイ (1980)

U2 / Boy

 

『アイリッシュ・オクトーバー』の記事でもちょっと書いたけど、U2の初期3作のプロデューサー、スティーヴ・リリーホワイトが行ったナイス仕事のひとつがキンと冷えたサウンドね。熱いメッセージ性と真逆に、サウンドはクール…じゃなくてコールドか。アイルランドの気候をまんまパッケージしたみたいで最高なんだよ。

ただ、ここで問題なのは、俺自身がアイルランドの気候を一度も体験していないんだよ。だからU2サウンドの印象が合ってるかどうかは分からないんだよ。北の方つったら北千住ぐらいしか行ったことないから。そもそも、どの記事もアルバム自体聴いて書いてるかどうかも怪しいからね。何が正しいかなんて分からないんだよね。 まあどっちでもいいけど。

BoyBoy

(1990/06/15)

U2

商品詳細を見る