ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Set The Twilight Reeling

青春18きっぷで新潟へ行った話の続き。8月24日夕方の出来事だ。

海岸から朱鷺メッセまで自転車を漕いだ。夕日が見られるか?日没までに間に合うか?

間に合った!間に合ったよ!!

ほれ!ほれほれ!地球の神秘。

新潟の太陽は東京のとは別なんだ。太平洋に落ちるのと日本海に落ちるのとで2個ないとおかしい。

と、いうことで今年は日没に間に合った。去年はレンタサイクルを使うって頭がなかったから、駅前のホテルから朱鷺メッセまで早歩きで来たんだ。今回、自転車でその距離を走ってみて、けっこうあるなと…よく徒歩で来たな。

信濃川にも夜が来る。

日没後、レンタサイクルを返却しに万代まで戻る。今回初めてレンタサイクルを導入。去年より多くのスポットを訪れることが出来たが、自転車の機動力をもってしても、各所駆け足の見学となった。15時に自転車を借りて、3時間100円でのレンタル。さらに100円で1時間延長して19時に返却。レンタル自体が19時で終了だからこれでマックス。去年は青海川によってから新潟入りして、徒歩移動。今回は直入りでレンタサイクル。だから計算すると、いちにのさーんのしのにのご、さんいちしのにのしの にのご…で、やはり米どころ新潟、侮れんな。

!!!!!!!!!!!!!!!!

今晩の飯にありつくべく、万代から駅前までをウロウロウロウロして店を探す。今年こそ新潟っぽい食をと思ったが、食事処はたくさんあるようで、飲み屋と寿司屋ばっかだし、定食が食いたいなーと思ったら、結局去年と同じのちゃぶせんに入店…

サワラの定食を食った。が、チェーン店だし魚はべつに新潟どうこうってものじゃないかと…

そんな感じで、新潟の夜は更けて、俺は床についた。

~続く~