ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Catch The Rainbow

…と、いうわけで、青春18きっぷを使って2泊3日の旅に行ってきた。

今回は、いろいろ大変。

8月16日出発の2日前、もうバッグに着替えとか詰めようとする段階になって、最初の目的地である敦賀の天気予報が雨ということに気付いた。敦賀に行く目的って花火大会だから、もしそれが中止なら敦賀行きの意味ないんだよ。雨が降ってる夜の敦賀でやることないよ。思い切って旅行先を変えようにも、予報で雨マークが付いてないのは関東と北海道だけ。しかも全国的に大雨、雷、洪水を要警戒という…3連休とって関東をウロウロするのもなんだしなあ。この3日間は遠出しないで、9月の18きっぷ使用期限内にあらためて休みとるか…

などと葛藤しているうちに、当日の朝が来てしまった。まだ、選択肢はある。調べたところ、敦賀の花火と同じ16日には、神戸で大規模な盆踊り大会がある。日本海側より太平洋側の方が天気はましかもしれない。とりあえず電車に乗って、道中ネットで現地の状況を調べてベターな行動をとろう。途中で、そのまま東海道線で神戸へ向かうか、北陸本線に折れて当初の予定通り敦賀へ行くかは途中で決めよう。そう思って家を出た。

 

家を出たら、頭上に虹が。これは今回の旅を暗示するものか?良い方に転がるのか?

始発で地元駅を発ち、新橋から乗った東海道線は西へと進んだ。いつも難所となる静岡各駅横断だが、今回は退屈しなかったな。ずっとiPhoneで現地情報を収集してたから。ここで困ったのが、敦賀の花火開催の可否が決定するのは14時、敦賀でとった宿のキャンセル可能時間は正午なのだ。だから開催の正式発表より前に、宿のリミットが来てしまう。集めた情報から自分で判断して、確定を待たずに行き先を決めないといけない。

そんなこんなで困ってるうちに、昼食ポイントの浜松に到着。飯食ったら本気で決断しなくちゃ。浜松では、もちろんウナギではなく、すき家の牛丼を。すき家のうな丼でもない!そして食後のドリンクはセブンイレブンのPB缶コーヒーだぜ。今までは大宮で少し時間をとって弁当を購入、米原からの新快速車中で昼飯食ってたんだよ。でも浜松で下車して食っても、敦賀の到着時間て変わらないのね。そっちの方が断然いいや。すき家で食えば時間のロスが少ないし。もう電車の中で飯は食いたくないや。

食後、再び東海道線に乗り込み、iPhoneで雨雲レーダーの画像と睨めっこしてるうちにタイムリミットが来てしまった!正午になっちゃったんだよ!雨雲レーダーを見たところ、夜は敦賀にかかる雲が切れる感じもするし…とかなんとか思って、行先は敦賀に決定!いやこれは、単に行先変更の決断が出来なかっただけのような気が。

東海道線から米原で乗り換えた北陸本線はなんと、大雨の影響で1時間遅れの列車だった。そのため、いつも最後の乗り換えで待ち時間の長い近江塩津で待ち時間なしだったよ。そんで、結局敦賀には予定より早く到着。ここは災い転じてといった感じ。このまま悪い方に転がらないでくれ。

たどり着いた敦賀駅去年、エスカレーターが設置されてたりしてて驚いたんだよ。そしたら今度は、駅内にコンビニが出来たり待合室が新しくなってたり、さらに驚いた!

外見もどこの美術館だって感じでビビる。まだ工事の柵があるので、駅前は変わってる最中。

!!!

ホテル前の佐渡先生と再会。

今晩の宿にチェックインし、花火大会会場へ向かう前に夕食。もちろん、下のコンビニで買った弁当!

さて、青春18きっぷを使い、10時間ぐらいかけて旅してきたのに、車窓からの眺めなどには触れず、俺の内面に起こった葛藤のことしか書かないまま第一部が終わろうとしているわけだが、こういった旅行記は面白くないよな。というか旅行じゃないなこれは。でもいいんだよべつに。それはそれ、これはこれだよ。

~このまま続く~