ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

横須賀カーブ

Shocking Blue / The Very Best Of Shocking Blue

 

これは、よくあるイカサマ臭い廉価ベスト盤…つうか、今じゃイカサマ臭くないベスト盤もフツーに安いから意味ないけど。こーゆーの昔は重宝した。

レッド・ウォーリアーズのシャケが、洋楽初期体験のひとつに、ショッキング・ブルーの『悲しき鉄道員』を挙げていて、それを知った時から、レッズの『ルシアン・ヒルの上で』って、『悲しき鉄道員』とホリーズの『バス・ストップ』を合わせたような感じだなーと思ってた。

そんで、ショッキング・ブルーの代表曲である『ヴィーナス』は、数あるカヴァー・ヴァージョンのうち、長山洋子のを聴いたのが最初。だから、長山洋子とレッズが、俺の中でショッキング・ブルーを通して繋がっている。ってこともないんだけど、『ヴィーナス』から演歌歌手へって、すんごい飛距離の転身をした長山洋子って、賢明な選択をしたんだなあ。 今思えば。

Very Best of CollectedVery Best of Collected

(2011/10/28)

Shocking Blue

商品詳細を見る